SUKIYAKI WESTERN

ジャンゴ

2007/08/21 有楽町朝日ホール
三池崇史がでっち上げた和製マカロニ・ウエスタン大作。
パワフルでスリリング。面白い。by K. Hattori

 三池崇史監督・脚本による(脚本はNAKA雅MURAとの共作)、スタイリッシュで荒唐無稽な和製マカロニ・ウエスタン。マカロニ・ウエスタンというのは1960年代から70年代にかけて、イタリアやスペインで量産された西部劇のこと。その特徴を簡単にまとめるなら、過激なアクションと強烈なキャラクターにつきる。わずかな期間の間に数百本のマカロニ映画が作られたため、そこでは常識外れの荒唐無稽な設定と相互のパクリが何でもまかり通るようになった。この『ジャンゴ』は、「面白ければ何でもアリ!」というマカロニ・ウエスタンの精神を正しく継承したアクション大作である。

 物語の舞台は源氏と平家の戦いから数百年後の日本のどこからしいが、登場人物が全員英語でしゃべるという設定からしてもはや普通ではない。映画の導入部ではクエンティン・タランティーノと香取慎吾が、ホリゾントの塗りあとも生々しいスタジオセットで銃撃戦を演じる無茶苦茶さ。物語はひとつの村に敵対するふたつの暴力組織(源氏と平家)があり、そこに流れ者の男がやってきてふたつの組織を壊滅させるという、セルジオ・レオーネの『荒野の用心棒』(原作は黒澤明の『用心棒』だけど)をパクったもの。いやこの場合、この設定自体がマカロニ・ウエスタンというジャンルや、その元祖である『荒野の用心棒』、あるいは黒澤明の『用心棒』へのオマージュと言うべきか。黒澤の『用心棒』のラストは拳銃と刀の対決だったが、本作『ジャンゴ』の最後もまた拳銃と刀の対決になっているのがその証拠だ。

 セルジオ・レオーネの『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン』の三部作や、セルジオ・コルブッチの『続・荒野の用心棒』『殺しが静かにやってくる』など、マカロニ・ウエスタンの古典的名作を観ておけば、本作がそれらからいかに多くのシーンやアイデアをパクって……、いや、引用しているかがよくわかると思う。そこにあるのは、世界中の映画ファンを楽しませ続けたマカロニ・ウエスタンへの惜しみない愛なのだ。(僕は映画について語るとき、あまり「愛」なんて言葉を出さない主義なんだけど、この映画については「愛」という言葉を出すしかあるまい。)

 この映画と似たテイストの映画を、僕は最近観ている。それはタランティーノとロバート・ロドリゲスが監督した『グラインドハウス』だ。60年代から70年代に量産された低予算B級アクションのパスティーシュである『グラインドハウス』と、それと時代的に重なり合うようにして量産されていたマカロニ・ウエスタンのパスティーシュである『ジャンゴ』の類似性。奇しくも『グラインドハウス』の2本と『ジャンゴ』には、すべてタランティーノが俳優として出演していたりもする。『ジャンゴ』をアメリカに売る際は、タランティーノのブランドで売ればいい。

9月15日公開予定 渋谷東急ほか全国松竹東急系
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
2007年|2時間1分|日本|カラー
関連ホームページ:http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/
関連ホームページ:The Internet Movie Database (IMDb)
DVD:SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ
サントラCD:SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ
主題歌CD:ジャンゴ〜さすらい〜(北島三郎)
ノベライズ:スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(NAKA雅MURA)
関連DVD:続・荒野の用心棒
関連DVD:三池崇史監督
関連DVD:伊藤英明
関連DVD:佐藤浩市
関連DVD:伊勢谷友介
関連DVD:安藤政信
関連DVD:石橋貴明
関連DVD:木村佳乃
関連DVD:香川輝之
関連DVD:桃井かおり
ホームページ
ホームページへ