映画かわら版
Title Index


1997年4月

傷だらけの天使
1997/04/30 松竹セントラル2
物語はともかく豊川悦司と真木蔵人の主役コンビが最高にいい。
この映画はぜひテレビシリーズにしてほしい。by K. Hattori

七人の侍
1997/04/29 並木座
黒澤明の代表作だそうですが、僕からみるとやっぱり長すぎる。
海外向けの2時間版も残しとくべきだった。by K. Hattori

SPACE JAM
1997/04/28 丸の内ピカデリー1
NBAのスター選手マイケル・ジョーダンが「ルーニー・テューンズ」に出演。
実写とアニメのなじみは見事だけど話にはなじめない。by K. Hattori

イングリッシュ・ペイシェント
1997/04/28 丸の内ルーブル
身を焦がす恋の情熱をロマンチックに描いた文芸大作。
米国アカデミー賞9部門受賞も納得。by K. Hattori

フィーリング・ミネソタ
1997/04/25 恵比寿ガーデンシネマ2
キアヌ・リーブスが兄貴の嫁さんを連れて駆け落ち。追いかける兄貴。
キャメロン・ディアスの表情が素敵です。by K. Hattori

愛情
1997/04/25 イマジカ・第3試写室
昭和31年の日活作品。原作は石坂洋次郎。監督は堀池清。
浅丘ルリ子の美少女ぶりにうっとり。by K. Hattori

丘は花ざかり
1997/04/25 イマジカ・第3試写室
昭和38年の日活映画。主演は浅丘ルリ子。監督は堀池清。
物語はそのまま現代に移せそうな新鮮さ。by K. Hattori

パブリック・アクセス
1997/04/23 渋谷シネパレス
『ユージュアル・サスペクツ』のブライアン・シンガー監督のデビュー作。
主人公の不気味な存在感に背筋が寒くなる。by K. Hattori

冒険王
1997/04/22 銀座テアトル西友
冒険好きの考古学者が謎の経箱を日本軍と奪い合う。
要は香港版インディ・ジョーンズです。by K. Hattori

クルーシブル
1997/04/22 ヤマハホール(試写会)
17世紀にアメリカで起きた魔女狩り事件の顛末を描いた映画。
アーサー・ミラーが自作戯曲を自身で脚色。by K. Hattori

蜘蛛巣城
1997/04/21 並木座
「マクベス」を戦国時代の日本に翻案した昭和32年の黒澤映画。。
ラストシーンは1度観たら忘れられません。by K. Hattori

羅生門
1997/04/21 並木座
芥川龍之介の「薮の中」を原作にした人間心理のミステリー。
黒澤明の昭和25年作品。撮影は宮川一夫。by K. Hattori

デビル
1997/04/20 日本劇場
脚本は悪くないのに配役と演出がそれを駄目にしている。
ブラッド・ピットはテロリストの顔をしていない。by K. Hattori

ザ・エージェント
1997/04/18 九段会館(試写会)
『シングルス』のキャメロン・クロウ最新作はトム・クルーズ主演の大作。
原題の「Jerry Maguire」はいいタイトルです。by K. Hattori

愛と勇気の翼
1997/04/18 東京アイマックス・シアター
アンデス山中に不時着したパイロットが奇跡的な生還をとげる実話。
3D映像で描かれるサン=テグジュペリの世界。by K. Hattori

グレイス・オブ・マイ・ハート
1997/04/17 UIP試写室
60〜70年代のアメリカ音楽シーンに強い人には面白い映画かも。
中盤まで面白かったけど最後は『スター誕生』。by K. Hattori

あなたに逢いたくて
1997/04/16 丸の内ピカデリー2
婚約者の妹に恋したバンデラスが双子の弟に扮してデート。
話に不振な点が多いがテンポは最高。by K. Hattori

大番頭小番頭
1997/04/16 大井武蔵野館
江戸時代から続く老舗の下駄問屋に就職した主人公。
昭和30年の鈴木英夫監督作品。by K. Hattori

危険な英雄
1997/04/16 大井武蔵野館
誘拐事件のマスコミ報道に警鐘を鳴らした社会派映画。
昭和32年の鈴木英夫監督作品。by K. Hattori

魔子恐るべし
1997/04/16 大井武蔵野館
山育ちの娘、根岸明美の魅力とパワーが不発に終っている。
昭和29年の鈴木英夫監督作品。by K. Hattori

野良犬
1997/04/14 並木座
これより面白い刑事ドラマを作れる人が今どれだけいるだろうか?
昭和24年に作られた黒澤屈指の名作だ。by K. Hattori

椿三十郎
1997/04/14 並木座
個人的にはこの映画こそ黒澤映画のベストだと確信している。
ハラハラドキドキの傑作娯楽時代劇。by K. Hattori

太陽の少年
1997/04/12 テアトル新宿
文革期の北京を舞台に年上の少女への憧れを綴った切ない青春ドラマ。
映像・役者・音楽、三拍子揃った傑作映画だ。by K. Hattori

ウルトラマンゼアス2
超人大戦・光と影
1997/04/12 新宿松竹
多彩なゲスト出演にも助けられ、大人も子供も楽しめる映画になった。
監督小中和哉の持ち味が生かされた佳作。by K. Hattori

風の谷のナウシカ
1997/04/11 高田馬場東映パラス
語られる世界は広大なのにストーリーが少し窮屈に感じるのは、
主人公と共に作者が迷っているからです。by K. Hattori

ドタキャン・パパ
1997/04/10 シネマ・カリテ3
デビッド・ペイマーとトム・アーノルドの共演作は期待外れ。
お話やキャラクターにデフォルメが足りない。by K. Hattori

良寛
1997/04/09 日本ヘラルド映画(試写会)
江戸末期に実在した僧・良寛の晩年を描いた伝記映画。
幸四郎は熱演だが70の老人に見せるのは苦しい。by K. Hattori

用心棒
1997/04/08 並木座
テンポの良さとスピーディーな殺陣で一気に見せる娯楽時代劇。
僕の選ぶ黒澤映画ベスト3の内の1本。by K. Hattori

悪い奴ほどよく眠る
1997/04/08 並木座
結婚式の場面から西村晃を追いつめるまでは最高に面白い。
途中からそれが腰砕けになるのは残念。by K. Hattori

WILD LIFE
1997/04/07 シネマ・カリテ3
監督の青山真治がはじめて撮ってみせた普通の映画。
今年一番面白い邦画。デートにもおすすめ。by K. Hattori

絵の中のぼくの村
1997/04/07 新宿東映パラス3
詳細な日常のディテールが単なる過去への追慕ではなく、
ちゃんとファンタジーになっている。by K. Hattori

魔女の宅急便
1997/04/07 高田馬場東映パラス
13歳の魔女キキの旅立ちと成長を描く、宮崎駿の1989年作品。
飛行シーンは文句なしに一流なんだけどねぇ。by K. Hattori

秘密と嘘
1997/04/06 シャンテ・シネ2
1996年のカンヌ映画祭パルムドール受賞作。監督はマイク・リー。
家族の中の秘密と嘘を描いた秀作ホームドラマ。by K. Hattori

ゴースト&ダークネス
1997/04/04 みゆき座
ヴァル・キルマーとマイケル・ダグラスが2頭の人喰いライオンと対決する。
19世紀末のアフリカで起こった実話を映画化。by K. Hattori

コーカサスの虜
1997/04/02 銀座テアトル西友
チェチェン人の捕虜になった若いロシア兵の目に映る戦争の愚かしさ。
恩讐を超えた人間の気高さは戦争に押しつぶされる。by K. Hattori



 【あ】【い】【う】【え】【お】
 【か】【き】【く】【け】【こ】
 【さ】【し】【す】【せ】【そ】
 【た】【ち】【つ】【て】【と】
 【な】【に】【ぬ】【ね】【の】
 【は】【ひ】【ふ】【へ】【ほ】
【ま】【み】【む】【め】【も】 
【や】【ゆ】【よ】 
【ら】【り】【る】【れ】【ろ】 
【わ】【を】【ん】 
【A-Z】【0-9】 
【月別】 




ホームページへ