映画かわら版
Title Index


1997年3月

パピヨン
1997/03/31 シネ・ラ・セット
『大脱走』でナチの捕虜収容所から脱走したマックイーンが、
今度はギアナの刑務所から脱走を企てる。by K. Hattori

醜(スキャンダル)聞
1997/03/31 並木座
記事を捏造してでも売ろうとするマスコミの下劣さは現代にも通じるテーマ。
バランスは悪いが意気込みと脱線転覆も黒澤らしさです。by K. Hattori

隠し砦の三悪人
1997/03/31 並木座
『スター・ウォーズ』にも影響を与えた黒澤明の傑作娯楽時代活劇。
僕が個人的に選ぶ黒澤映画ベスト3のうちの1本。by K. Hattori

おかえり
1997/03/29 アテネ・フランセ文化センター
日常の中で精神を病んで行く妻と、それを見守り共に生きようとする夫。
タケシ映画の常連・寺島進が優しい夫を好演。by K. Hattori

瀬戸内ムーンライト・セレナーデ
1997/03/28 丸の内松竹
長塚京三の一家が戦後の焼け跡を旅するロードムービー。
面白い素材だけど内容がこなれてない。by K. Hattori

マルセリーノ パーネ ヴィーノ
1997/03/27 シャンテ・シネ1
修道士に拾われた孤児マルセリーノの信仰が奇跡を起こす。
往年の名作『汚れなき悪戯』のリメイク。by K. Hattori

新世紀エヴァンゲリオン劇場版
シト新生
1997/03/27 松竹セントラル1
ひさびさに一般人まで話題にしている噂のアニメ映画を観に行った。
未完成だということを除けば、僕は満足でしたよ。by K. Hattori

マイケル・コリンズ
1997/03/27 銀座シネパトス2
アイルランドを英国からの独立に導いた男マイケル・コリンズの生涯を、
アイルランド出身のニール・ジョーダンが映画化。by K. Hattori

夏時間の大人たち
1997/03/27 シネ・ラ・セット
売れっ子CMディレクター中島哲也の長編映画デビュー作。
新人監督の作にして、早々に枯れている。by K. Hattori

姿三四郎
1997/03/24 並木座
昭和18年に当時32歳の黒澤明が撮ったデビュー作。
後年につながる黒澤らしさはまだ見られない。by K. Hattori

天国と地獄
1997/03/24 並木座
特急こだま号を使った身代金受け渡しシーンは今も色褪せない。
黒澤モノクロ時代、最後のアクション映画。by K. Hattori

ひみつの花園
1997/03/22 シネマ・カリテ3
お金目当てなのに不純さを感じさせない主人公のキャラクターが見事。
主人公がどんどん自己改造するポジティブコメディ。by K. Hattori

ファースト・コンタクト
1997/03/21 日比谷映画
人気テレビシリーズ「スタートレック」の映画版。特撮はすごい迫力。
各エピソードがうまくかみ合っていないのが欠点。by K. Hattori

野獣死すべし
1997/03/20 銀座シネパトス2
主人公の行動規範や動機の不鮮明さが映画全体を曖昧にした。
大藪春彦の原作を木村一八主演で再映画化。by K. Hattori

ダンテズ・ピーク
1997/03/20 シャンゼリゼ
火山噴火で小さな町が壊滅する様子を緻密に描いた特撮映画。
何よりも映像の迫力に度肝を抜かれます。by K. Hattori

101
〈ワン・オー・ワン〉
1997/03/20 日劇プラザ
オリジナルのアニメを実写に移し替えた、その努力と志を買いたい。
僕はエンドロールですべてを許してしまうのさ。by K. Hattori

赤ひげ
1997/03/15 並木座
昭和40年の黒澤明作品。何度観ても同じように泣ける数少ない映画。
脚本も演出も完璧だが、その完璧さが少々息苦しい。by K. Hattori

ヘルメス
愛は風の如く
1997/03/14 東映第一試写室(試写会)
原作は幸福の科学の大川隆法。曰くこれこそギリシャ神話の真実だとか。
話はともかくとしてキャラクターの造形が薄っぺらすぎる。by K. Hattori

クレマスター1
1997/03/13 ユーロ・スペース2
これがアート(芸術)だと言うのなら最近のアートはレベルが低いね。
こんな引用はバズビー・バークレーに失礼です。by K. Hattori

リスボン特急
1997/03/13 ACT-SEIGEI THEATER
列車襲撃場面はよく考えられているけど、いかんせん特撮がチャチ。
アラン・ドロンとカトリーヌ・ドヌーブの影が薄い。by K. Hattori

現金に手を出すな
1997/03/13 ACT-SEIGEI THEATER
1954年製作の古典的なギャング映画。「現金」は「げんなま」と読みます。
主演のジャン・ギャバンが初老のギャングを好演。by K. Hattori

ザ・クロウ
1997/03/12 松竹セントラル1
あまりにも鮮烈な印象を残した前作の前にはどんな映画も霞んでしまう。
ミア・カーシュナーの使い方が中途半端なのは残念。by K. Hattori

義務と演技
1997/03/12 シャンゼリゼ
結婚生活の描写にリアリティーがないから不倫にもリアリティーがない。
谷啓扮するバーテンダーの台詞に結婚の真実を見る。by K. Hattori

ザ・プロデューサー
1997/03/09 早稲田松竹
ケヴィン・スペイシーの部下イビリがじつにエレガントで板についている。
ラストのひねりがなかなか面白いハリウッド内幕もの。by K. Hattori

ザ・ファン
1997/03/09 早稲田松竹
野球のスター選手が熱狂的なファンに付けねらわれるストーカーもの。
デ・ニーロが最初っから熱狂的すぎて興醒めする。by K. Hattori

天空の城ラピュタ
1997/03/09 高田馬場東映パラス
海賊たちの飛行船襲撃からラストまで一気呵成に見せる物語の面白さ。
文句なしに楽しめる一大冒険活劇アニメの傑作だ。by K. Hattori

となりのトトロ
1997/03/09 高田馬場東映パラス
精密に描き込まれた田舎の風景が観客の心の中の記憶を刺激する。
ディテールの積み重ねがファンタジーの基本です。by K. Hattori

歌行燈
1997/03/06 文芸坐2
歌と踊りで人生模様を描き出す物語はなんだかミュージカル風。
戦時下昭和18年の成瀬巳喜男監督作品です。by K. Hattori

一番美しく
1997/03/06 文芸坐2
黒澤映画にしてはつまらないが、演出には見るべきものがある。
主演の矢口陽子は翌年黒澤明と結婚する。by K. Hattori

いちご同盟
1997/03/05 東邦生命ホール(試写会)
少年少女の物語を真っ正面から描いた力作。岸辺一徳がウマイ!
ここ何年かでこんなに泣けた映画はない。by K. Hattori

フェティッシュ
1997/03/04 銀座シネパトス3
クエンティン・タランティーノがプロデュースした殺人コメディー。
楽しい映画だけど最後のオチには釈然としない。by K. Hattori

ジャック
1997/03/04 みゆき座
荒唐無稽なファンタジーの中にシリアスなテーマを盛り込んでいる。
フランシス・コッポラが死んだ息子に捧げた映画。by K. Hattori

待って居た男
1997/03/01 文芸坐2
山田五十鈴扮する女銭形平次を、後の銭形役者・長谷川一夫が助ける。
昭和17年にマキノ正博監督が撮った娯楽時代劇。by K. Hattori

昨日消えた男
1997/03/01 文芸坐2
長谷川一夫が遠山の金さんを演じた昭和16年の東宝映画。
マキノ正博監督はこれを9日で撮り上げた。by K. Hattori



 【あ】【い】【う】【え】【お】
 【か】【き】【く】【け】【こ】
 【さ】【し】【す】【せ】【そ】
 【た】【ち】【つ】【て】【と】
 【な】【に】【ぬ】【ね】【の】
 【は】【ひ】【ふ】【へ】【ほ】
【ま】【み】【む】【め】【も】 
【や】【ゆ】【よ】 
【ら】【り】【る】【れ】【ろ】 
【わ】【を】【ん】 
【A-Z】【0-9】 
【月別】 




ホームページへ