映画かわら版
Title Index


1995年11月

緊急呼出し
エマージェンシー・コール
1995/11/30 シネスイッチ銀座
アメリカ映画にはよくあるタイプの映画なんだけどこなれていない。
話の盛り上げ方に演出側の照れがある。by K. Hattori

タンク・ガール
1995/11/29 恵比寿ガーデンシネマ
ロリ・ペティ目当てで観に行った映画なんだけどイマイチ。
断片的なイメージの連続について行けない。by K. Hattori

バッドボーイズ
1995/11/28 有楽町スバル座
黒人刑事コンビが活躍する胸のすくような痛快アクション。
物語の弱い部分も強引にねじ伏せる。by K. Hattori

沓掛時次郎・遊侠一匹
1995/11/26 大井武蔵野館
繰り返しの鑑賞にたえる加藤泰の傑作股旅映画。
芝居のメリハリと独自の美意識にたっぷり酔える。by K. Hattori

関の弥太っぺ
1995/11/26 大井武蔵野館
長谷川伸のストーリーラインを生かしながら映画的に潤色。
年月に揉まれて変わり果てた主人公の壮絶さ。by K. Hattori

瞼の母
1995/11/26 大井武蔵野館
名乗りたい気持ちを押さえて立ち去る忠太郎の姿に涙。
何度見ても新たな感動を生む傑作映画。by K. Hattori

バースデイプレゼント
1995/11/22 日劇東宝
日本ではこの路線を狙う監督が少ないから貴重なんだけど……。
作り手の意欲が作品の中に反映しきれていない。by K. Hattori

サンタクローズ
1995/11/19 日劇プラザ
サンタクロースは現実逃避のための手段じゃないはずなのに……。
お話のコンセプトに納得が行かないぞ、僕は。by K. Hattori

クイック&デッド
1995/11/19 丸の内ピカデリー2
シャロン・ストーンが女ガンマンに扮したピカピカの新作西部劇。
監督はサム・ライミ。かっちょいい〜。by K. Hattori

三たびの海峡
1995/11/19 松竹セントラル3
日本の戦争責任や戦後保証、戦争中の朝鮮人差別などの問題を、
個人対個人の問題に矮小化してしまった。by K. Hattori

黙秘
1995/11/18 ニュー東宝シネマ1
『ミザリー』と同じS・キング原作ものをキャシー・ベイツが熱演。
女の復讐と母娘の和解をドラマチックに描く。by K. Hattori

コンゴ
1995/11/16 丸の内ピカデリー1
派手なのは原作者マイケル・クライトンの名前だけ。
予告編はすごく面白いのに本編はカス。by K. Hattori


1995/11/04 丸の内東映
一色紗英の伸びやかさが光るけど、これが宮沢りえならとも思う。
一色に比べると大人たちは影が薄いぞ。by K. Hattori

光る眼
1995/11/04 東劇
古典的侵略SFをジョン・カーペンター監督がリメイク。好きだねぇ。
主演のクリストファー・リーブはこの後事故で半身不随に。by K. Hattori

ガルシアの首
1995/11/03 文芸坐2
死んだ男の腐りかけた首を巡って大のおとなが血みどろの殺し合い。
メキシコの土埃と汗の臭いがするような映画。by K. Hattori

緑はるかに
1995/11/03 フィルムセンター
井上梅次監督が日活で撮った国産コニカラー第1作映画。
浅丘ルリ子の映画デビュー作だそうです。by K. Hattori

ブレイブハート
1995/11/03 スカラ座
メル・ギブソンの監督第2作は中世スコットランドを舞台にした壮大な史劇。
骨太のドラマに血液が沸騰しそうになるくらい興奮。by K. Hattori

忠次旅日記
1995/11/02 フィルムセンター
日本映画史に残る伊藤大輔監督・大河内伝次郎主演の傑作も、
残っているのはズタボロのフィルムの残骸のみ。by K. Hattori



 【あ】【い】【う】【え】【お】
 【か】【き】【く】【け】【こ】
 【さ】【し】【す】【せ】【そ】
 【た】【ち】【つ】【て】【と】
 【な】【に】【ぬ】【ね】【の】
 【は】【ひ】【ふ】【へ】【ほ】
【ま】【み】【む】【め】【も】 
【や】【ゆ】【よ】 
【ら】【り】【る】【れ】【ろ】 
【わ】【を】【ん】 
【A-Z】【0-9】 
【月別】 




ホームページへ